2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

であってよかったもん

菫 / 言葉にできない(初回限定盤)アーティスト:坂本真綾フライングドッグAmazon デビューもうすぐ30周年になるのに、この歌声の透明感。アニメの「であいもん」も「本好きの下克上」も見てるけれども、いいねえ、しっくりくる。アーティストとしての存在感…

素晴らしき新自由主義的世界

70歳からの世界征服作者:中田 考,田中 真知,矢内 東紀百万年書房Amazon 中田考ってイスラム法学者とかいってるから、ためしにこれ読んでみたんだけれども――えーっ、言ってること、ほとんどネオリベと同じじゃん! びっくりしたよ。老人は○○ってはっきりいっ…

少年よ名詩を抱け

ラクダのまつげはながいんだよ 日本の子どもたちが詩でえがいた地球作者:長田 弘講談社Amazon サツバツとした世界になってきたからこそ、子供たちのみずみずしくすがすがしい詩の世界へ。各々の詩に付せられたコメントも、名文ぞろいね。第3次世界大戦だあ…

歴史はバカバカしくつくられる

徳川埋蔵金はここにある-歴史はバーで作られる2-作者:鯨 統一郎双葉社Amazon 鯨統一郎の知的アクロバットを久々に堪能。基本的に引き出しの多いひとだから、それだけに融通無碍にお話を進める小器用さが悪目立ちしている印象もあるけれども、それでも読み手…