2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵困難

このミステリーがすごい! 2024年版宝島社Amazon このミス、2回目のコナン表紙で、買う気が失せる。もうネタがないのね。ベストテンのラインナップも見たけれども、どうでもいい感が横溢。京極夏彦のムダに厚い本も読む気しないし、ほんとに面白くもなんとも…

検察は賢察か

なぜ「政治とカネ」を告発し続けるのか作者:上脇博之日本機関紙出版センターAmazon 一躍、時の人だなあ、上脇教授。いや、以前から、政治資金がらみの醜聞については、細かくコメントしてたし、たくさん告発してきたわけだし。上脇さんの告発した案件につい…

おットット

続 窓ぎわのトットちゃん作者:黒柳 徹子講談社Amazon 今になって、トットちゃんリバイバルっていうのも、なんだかなあ、と思うのです。いやまあ、良い本ではあるのだけれども、あのタマネギ頭おばさんの自意識が垂れ流されているものでもあるわけで、で、アニメ…

だから、ヅカ

宝塚 変容を続ける「日本モダニズム」 (岩波現代文庫 学術442)作者:川崎 賢子岩波書店Amazon ヅカも、もう賞味期限切れだから、スキャンダルがバクロされるのかねえ。文化研究のネタになる一方で、あんなものと密かに嘲笑されてもいる。いっそ、道化として、…