2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいもんであった

であいもん Blu-ray BOX島﨑信長Amazon 今季のアニメでは、なんやかんやいっても、これが一番だったね。和菓子屋に居候している娘とその母親のツーショットは、まあ眼福。ほんとにこんな母娘がファミレスにいたら、店内の視線集めるって、投稿されるって。と…

堪能したら負け

反応したら負け 仕事のストレスを受け流す33のヒント作者:カレー沢薫PHP研究所Amazon まさかこの著者がPHPから本を出していたなんて。というか、PHPがこの著者に連載を依頼していたとは。カイシャという組織のなかの人間関係サバイバルのヒケツは孤立…

しわよせにたりない件

しあわせになりたい研究作者:五味 太郎大和書房Amazon 面白かったね、しあわせになりたい研究。谷川俊太郎だったら、こうはいかないだろうなあ、と思わせるゆるい毒舌っぷりで、笑える。基本的に、フェミニスト的に怒られると思しき剔抉の仕方だけれども(特…

子伯の夏

琥珀の夏作者:辻村 深月文藝春秋Amazon 昨年の評判の作品をたまたま手に取ってみたけれども。新聞小説だから仕方ないのだけれども、まあとにかく長いなあ。この作者、もともと長いもの書くのが得意なのだけれども、読後二百枚くらいの分量の物語を読んだ気に…