2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だいじょうぶなかしこい子どもたち

じょうぶな頭とかしこい体になるために作者:五味 太郎ブロンズ新社Amazon 改正教育基本法施行前の本ですね。五味太郎の問題意識は、いまだにアクチュアルだけれども、改正法後の子どもたちに、伝わるかなあ。子どもがヘンになって、ますます珍妙な質問が増え…

一心不乱に維新腐乱

社会福祉法人 評議員会・理事会運営と指導監査Q&A作者:菅田 正明ぎょうせいAmazon こわいねえ、維新の馬場。公党の党首が社福の乗っ取りだなんてねえ。前代未聞でしょ。これ。こんな党に票入れるひとって、政治になにをきたいしてるんでしょうかねえ。世も末…

ゴートゥーヘルク

【BD】TVアニメ「Helck」 1巻 [Blu-ray]movicAmazon ヘルクって、こんなにおもしろかったんだ。アニメ見て、目が見開かれたわ。はっきり言って、即興芸で、物語の先の先まで、考えてると思えないけれども、それがいい。パロディ的要素がファースにダイレクト…

水は赤きから流れ

水 本の小説作者:北村 薫新潮社Amazon 北村さんの語り口がますます心地よくなってくる。無造作に心の赴くままに、資料を渉猟している、かと思いきや、意外な結びつきが露になり、読者は北村マジックに酔いしれる、という寸法。オーラス2話で庄野潤三がフィ…

像が見えます

ぞうがいます作者:五味 太郎文化出版局Amazon 五味太郎の仕事エッセー『絵本を作る』で言及されていた本をひとつずつ拝読。この本は、制作動機からして、いつもの五味太郎的ユーモアとは一線を画した感があり、言ってみれば「奇妙な味」に属するものかも。ホ…