2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして保守がいなくなった

自民党の統一教会汚染 追跡3000日作者:鈴木 エイト小学館Amazon まあ何はなくとも、ひたすら読むべし読むべし読むべし、だな。ここに戦後60年の宿痾がある。

志村覇権の大勝負だあ

志村けん 160の言葉作者:志村 けん青志社Amazon この本を今よんだけれども、よかった。志村けんの常識人的なところと、職人気質的なところ、そしてドリフや母へのリスペクト、すべて伝わってくる。加藤茶の序文も泣かせるね。ただ、志村けんの芸人としてのブ…

身体改造で身体快調?

生命倫理のレッスン: 人体改造はどこまで許されるのか? (ちくまQブックス)作者:小林 亜津子筑摩書房Amazon このシリーズは大人も読める。いまのところ、一番面白いのはこの本だな。生命倫理というより、身体改造の倫理学とでもいうべき内容で、美容整形、競…

児童文学始動ふんばる

大人のための児童文学講座作者:ひこ・田中徳間書店Amazon 児童文学のブックガイドとして、頗る面白い。ジュブナイルで批評集出せること自体、新鮮な驚きがある。大人の理想のキャラクターとしての子ども像、ただそれは、理想のおとな像も立ち上げてはなかっ…

セガゲーおじさん

異世界おじさん 第1巻 [Blu-ray] 子安武人 Amazon 今期のものでは、これがいちばん。会話やシークエンス同士をつなぐ間の取り方が完璧で、コンテを相当凝ってつくってるよね。カドカワ資本で作ってる作品のなかでは、最高ケッサクなのではないか。キャストも…