2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼間の馬鹿力

開局70周年記念 TBSラジオ公式読本作者:武田 砂鉄リトル・モアAmazon まあ伊集院の件なんだけれども。らじおと、午前中やってる番組のなかでは、当然突出して面白いんだが。ただ、ネタを仕込む手間が、相当かかってるらしく、そこでスタッフと軋轢が生じたと…

断筆宣伝

文藝春秋2022年2月号 (創刊100周年記念号第2弾)文藝春秋Amazon 筒井康隆インタビュー目当てで、文春本誌を紐解いたのだけれども。まあ、言ってることが、30年前から変わらんのう。初志貫徹というより、ただ単純に認識がアップデートできてない気がする。ま…

かおなし先祖

おかしな先祖 (角川文庫)作者:星 新一KADOKAWAAmazon 浅羽通明の『星新一の思想』を読んでから、あわてて星新一作品を読み返している。何が既読で何を未読スルーしているのかも忘れている状態。星新一作品はショートショートしか面白くないとの先入観がなぜ…

キメツのメッキ

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1(完全生産限定版) [Blu-ray]花江夏樹Amazon 鬼滅の刃の無限列車編、テレビでみたけれども、観客動員数史上№1になったのって、ほんとう? って感じだったよなあ。特典で釣った営業努力の甲斐があってよかったね、という…