2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かがみのはか

怪談えほん (6) かがみのなか作者:恩田 陸岩崎書店Amazon 恩田陸のこの絵本は、『ともだちできた』よりも、生々しいな。鏡のもつ無機質な不可思議さを、子どもの奔放な想像力と接合させて、おとなの読者をもビビさせる。まあ絵力の勝利とも言え るけれども。

傘寿の収穫

散歩の収獲作者:赤瀬川 原平日本カメラ社Amazon 一昔前の赤瀬川イズムを堪能。ていうか、今現在も、この感性は普遍的で、新鮮なものです。今、老人力というパワーボイスを使いこなせる、新老人はおるのかねえ。赤瀬川を超える老人なんて出てきそうもないねえ…

これもアフタヌーンか

スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC)作者:高松 美咲講談社Amazon 今期のアニメは、これがよかったな。都会ズレしてない無垢というより天然な主人公は胃にもたれないし、相手の男キャラもよい感じだったね。今期は他にめぼしいものがないので、この原作…

流れ黒星

不死身のつもりの流れ星作者:最果タヒPARCO出版Amazon 最果タヒって、こんなつまらんもの書く人になっちゃったのかあ。これじゃ、韻を踏んでないラップバトルと同じじゃんな。パンピー層に媚びた結果だとすれば、なんともねえ。感性は鈍ってないのだから、さ…