2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慙愧IN選挙

右胸にありがとう そして さようなら: 5度の手術と乳房再建1800日作者:生稲晃子光文社Amazon こういう体験をしているひとが、自民党の改憲要員にされちゃうんだもの。なんかもう、すべてあきれちゃうよね。立候補者アンケートにほとんど無回答で話題になっち…

傘の詩を聴け

テロリストのパラソル (角川文庫)作者:藤原 伊織角川書店Amazon 重信房子祭りに感化されたのかもしれないけれども、テロパラまだ未読だったなあ、と思い出し、なんとなく手に取ってみた。感想は乱歩賞はわかるが、なんで直木賞まで、と。まあ90年代半ばく…

モテる鴨、しらない?

モテるかもしれない。作者:カレー沢 薫新潮社Amazon モテって何と問われたら、他者の欲望に迎合することなんじゃ、と思うのね。他者の欲望に切り刻まれることを快感に思えるようにならんと、他者の欲望の対象としての座に汲々としないと思うのだわ。だから、…

子ども偽者叢談室

はい! こちら子ども記者相談室デス!作者:かめおか子ども新聞新潮社Amazon おもろいおもろい。一番オモローなのは、ヨシタケシンスケのイラストでのツッコミですね。こどものフリしたオトナの回答なんて、さぶいわな。なんかこのフォーマット、相談に対する回…

聞いてない、よ

人生他力本願 (14歳の世渡り術)作者:上島竜兵河出書房新社Amazon やっぱりキツいよ、このひとが志村の後を追うように自裁したのは、さ。イロモノ系の小芸人からグーっとお笑いのメインストリームに来て、そこからさらに志村一家の番頭的役割になったような感…