2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクを気分で生きていく

オタクを武器に生きていく (14歳の世渡り術)作者:吉田 尚記河出書房新社Amazon これからはオタクの時代だあああ、なんて言説はもう30年くらいの年季がはいってるんです。こんな言説を前にして、胡散臭く思わないオタクって、存在してるんですかね。14歳…

「SDGs」はこのままでいいのかな

科学はこのままでいいのかな ――進歩?いえ進化でしょ (ちくまQブックス)作者:中村 桂子筑摩書房Amazon サイエンスというものが、部分・局所観察から、種の全体とその進化を対象とし始めたとき、エコロジーから自然主義が消え、計測主義的な破壊のシミュレー…

一般意思0.2 減価版

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫)作者:東 浩紀講談社Amazon たまたま読んだあずまんの10年以上前の本。これを読めば、今のあずまんの壊れっぷりが、如実にわかる。前半のルソー論は、大大大傑作よ。ルソーという陰キャが、コミュニケ…

むかし無化し

むかしむかしあるところに、哲学者がやってきた。 7つの昔話で学ぶ哲学入門作者:小川 仁志高橋書店Amazon 小川仁志の活躍ぶりは、基本的に好感を抱いている。ジブリとか鬼滅の刃とかはやりに乗っかる姿勢はさすがに苦しいところがあるけれども、まずは啓蒙の…