2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穴を見つけると手を突っ込みたくなる

なぜ、穴を見つけるとのぞきたくなるの? 子どもの質問に学者が本気でこたえてみた。作者:石川幹人朝日新聞出版Amazon どうも、ねえ。バリバリの理系の学者が嚙み砕いて質問に答える企画を、誠実に実践しているのだが、短い紙幅のなかで特定の結論に持ってい…

自己啓発の事故継発

自己啓発の罠: AIに心を支配されないために作者:マーク・クーケルバーク青土社Amazon コンパクトにまとまっていて、大変に読みやすい。というか、すくなくとも、中学生以上の一般人が読めるように、セネカやフーコーの思想・議論のアウトラインが付録として…

小説の詳説

(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法作者:香帆, 三宅笠間書院Amazon この著者は、小説を読むのはなにかの効用を得るため、と宣ってしまっているけれども、思わずうーんと唸ってしまうよねえ。本文中にも言及されてい…

腐蝕の行動

記者襲撃 赤報隊事件30年目の真実作者:樋田 毅岩波書店Amazon 遅ればせながらこの本を読了したときに、鈴木邦男の訃報を知り、なんともいえない気分になる。赤報隊事件と統一教会・勝共連合を結ぶラインを知りたかったが、読了して、総じてウヨクたちの蠢き…