2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

列作者:中村 文則講談社Amazon いやあ、出だしが快調だったんだけれども、ねえ。サルの話になってから、大凡庸になった。なんでこんな展開にするのだろう。サル社会がヒト社会の原型になっているというのは、おおきな勘違いで、人間社会の遠近法でサルの集団…

これが賢儒か

死にたくない 一億総終活時代の人生観 (角川新書)作者:蛭子 能収KADOKAWAAmazon エビスさんは、ますます孔子っぽいひとに思えて来るねえ。ていうか、孔子がエビスさんっぽいのではないかな。エビスさんの生存戦略は正しすぎる。エビスさんの意図を超えて、こ…

ほかした話ですよ

絵本むかし話ですよ 弐作者:五味太郎方丈社Amazon 2冊目。むかし話は理不尽(な設定)だ。オトナの世界は理不尽(な決着)だ。ふたつの理不尽が重なるとき、マイマイはプラスになるように、チョー常識的な物語になる、かも。得がたいアヒルの子のお話と、み…

すかした話ですよ

絵本 むかし話ですよ作者:五味 太郎方丈社Amazon うはは、こういう五味太郎って、もう本領だよね。各話ごとにレイアウトやフォントまで違うのは、唸っちゃう。こういうことしてくれる人って、居そうで、ぜんぜんいないんだよなあ。童話をひねってオトナ向け…