FM NACK5「鬼玉」スタッフ責任編集 『マル決本2』(メディアファクトリー)

本日のエピグラフ

 芸能活動14周年記念ディナーショー

マル決本2

マル決本2



 
『マル決本』第二弾が一年の歳月で刊行されたことを、素直に寿ぎたい。冒頭で、「この1年間に送られてきた「マル決」の投稿すべてに目を通して再チョイスするという、途方もない作業を経て完成」したとあるとおり、オンエアーで発表されたときのものとは、別のネタに最終的な「マル決」が差し替えられているお題が一部あるが、これによってポピュラリティの幅は出て来た。まあ、まだシュールなものもありますけれども。お題の裏ページ、「マル決」ネタが載っているその左隅にある「マル決」候補ネタたちも読み逃さぬよう。個人的な爆笑「マル決」ベスト5は、ページ順に「ちょっと行ってみようかな、と思う文化祭のキャッチフレーズを考えよう!」「ちょっとやり過ぎだなぁ、というクリスマスの演出を考えよう!」「「パラパラダンス」「カサカサお肌」「夕焼けニャンニャン」みたいな言葉を考えよう!」「家族旅行で起きた、こりゃ思い出に残るなぁ……というワンシーンを考えよう!」「家の表札に書いてあったら素敵な一言を考えよう!」…………エピグラフに掲げたのは、前回のと同じく、あるお題に対しての「マル決」。字面的にちょっと違和感のあるこのフレーズの、そのワケは…………。T‐FM、J−WAVEに追いつけ追い越せNACK5。あと、「大人のマル決」はかなりベタよ。