辻村深月『ぼくのメジャースプーン』(講談社ノベルズ)レビュー

ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)

ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)


 
ミステリアス7 
クロバット8 
サスペンス8 
アレゴリカル8 
インプレッション8 
トータル39  


 「罪と罰」をめぐる問題意識は深部にまでとどいているけれども、レヴィナスの思想圏にまでは、今一歩、射程は届いてないかな。ふみちゃんの<顔>が、主人公に“有責性”を迫る。これに対して、主人公がとるべきだったのは、“愛する”ということ――ふみちゃんの“傷”が癒えるまで、彼女を労わること、であるんだけれども、それはこの物語の終幕以後の物語、物語が終わった後の物語、になるのだろう。