舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日 上・下』(新潮社)レビュー

ディスコ探偵水曜日〈上〉

ディスコ探偵水曜日〈上〉

ディスコ探偵水曜日〈下〉

ディスコ探偵水曜日〈下〉



 いま、という時代に“希望”というものを語るのに、これほどの迂回を経らなければ、リアルじゃないんだなあ、と。そう、これは、いわゆる“持ち重り”という問題でもあるし、“手触り”という問題でもある。やっぱり、このひとの作家的主題性って、シニシズム批判なんだよ。シニシズム批判が位階を上げたシニシズムに陥らないように、であるからある種のメタ・ゲーム批判として、<世界>の分裂と再統合が小説世界の要となる、わけで。と思うのですが。