辻真先『にぎやかな落葉たち  21世紀はじめての密室』(光文社)レビュー

にぎやかな落葉たち 21世紀はじめての密室

にぎやかな落葉たち 21世紀はじめての密室



 PR文にある「日本一やんちゃな巨匠」っていうのがいい感じですね。作者としてみれば、いくらかは枯れた風情も醸し出したいのだろうけれども、やっぱりギミック構築のモチベーションは、まだまだ新奇な現象を追求したいスピリットにあふれているのだと思う。本作も、アプローチによっては、いたずらにくすんだ感じを醸成しかねなかったが、そこは作者のしなやかなユーモアと、衰えぬプロット展開の冴えで、ミステリーの愉しさを味わわせながら、人生の悲喜交々を垣間見せてくれた。