道尾秀介『骸の爪』(幻冬舎)レビュー

骸の爪

骸の爪



ミステリアス8 
クロバット8 
サスペンス7 
アレゴリカル7 
インプレッション7 
トータル37  


 ホラーサスペンス大賞特別賞受賞のデビュー作『背の眼』に続く、「真備霊現象探求所」所長・真備庄介のシリーズ第二弾。今回は近畿の仏所で起こる怪事に挑む。拡げた大風呂敷をきっちりと畳みあげる技量とその手付きには好印象を持つ。新人の第二作としては、十分に及第点――といいたいところですが、『向日葵の咲かない夏』があるのでした。…………物語のクライマックスで、額の割れた仏像から流れ出した「血」が、真備の“まじない”によって霧散するシーンが象徴するように、作者の資質は明らかに、島田、柄刀、藤木稟などの奇想系に連なるものだと思う。己の立脚点を見据えて、もっと華のある作品を。