伊坂幸太郎『オー!ファーザー』(新潮社)レビュー

オー!ファーザー

オー!ファーザー



 じゅうぶん愉しめました。あとがきにあるとおり、この作品が作者のうちでそれまでの作風に区切りをつけたものとすると、作者が「第一期」と括る小説たちは、個々人の格率とモラルが現在においてどのように成立しうるかが大きなテーマだったといえるのではないかと思う。そして「第二期」は、そこから大きく踏み出して、具象的な“世界”のかたち、どうしてそのような出来事がそのように出来してしまうのか、ということに興味を示しているように感じられる。作者がもうこのような物語を書かないとは思わないけれども、当面は「挑戦」が続くのだろう。あと、版元の紹介文に「伏線」云々とあるけれども、そこは「布石を打っている」というべき。