畠中恵 『アコギなのかリッパなのか』(実業之日本社)レビュー

アコギなのかリッパなのか

アコギなのかリッパなのか


 
ミステリアス7 
クロバット7 
サスペンス8 
アレゴリカル7 
インプレッション7 
トータル36  


 人情話とミステリをファンタジー止揚させる作風をもつ作者が、ファンタジー的要素を排し、替わりに政治という泥臭いセカイを持ってきた作品。探偵の“依頼”が、“陳情”というふうに置きかわるわけですね。ただ、作者自身が「日常の謎」ミステリに安住するつもりはなかったらしく、コミックケイパー風に展開したり、“父帰る”の世界を持ってきたりと、ヴァラエティに富ませているけれども、波乱万丈というにはやや物足りない感はある。プロットが直線的なのが原因かな。なんやかんや言っても、シリーズ化してほしいですね。