柳広司『ラスト・ワルツ』(KADOKAWA)レビュー

ラスト・ワルツ

ラスト・ワルツ



 シリーズ待望の新作。このシリーズは、それこそ連城三紀彦花葬シリーズの閾に近づいているのではないか。作者の追求する主題性が、逆説的空間の構築によって、別の相貌を見せ始める。それは、おそらくは、探偵小説特有のニヒリズムなのだ。“逆説”のドラマツルギーは、人間の悲喜劇を、また別の位相へと転置させてしまうが、それは“物語”のコノテーションが、異質のエコノミーの存在を示唆するものでもある。本シリーズの場合は、謀略のゲームそのもの、ということになるが、とりわけ本作収録の中編は、そこにファンタスマゴリー的設定を導入しているのが興味深い。