早川さん家のリニューアル



 『ミステリマガジン』がリニューアルされた、そうです。
[rakuten:book:12623432:detail]
 

…………「リニューアル」の前の号ってのは、なんというか、ある種の緊張感もしくは殺伐とした感じがどことはなしに漂ってくるもんですが、そういったもんが先月号はあんまし無かったものだから、どういったもんかな、と思っていたら、こういったもんかな、てな具合になった感じです。…………まあ、どうでもいいんですが、でもさあ、あのさあ、御自分が理解できない本をわざわざ取り上げて、やっぱり理解できません、という原稿を書くのは、一体どんなもんなの? しかも、言うに事欠いて、こーゆーのもお好きな方がいるんだよね的なコメント付して。オノレがバカである、というパフォーマンスで施しを受けようとするのは経済活動の自由だけれども*1、他人を巻き込んではいけません。その本の著作者とか。*2

*1:そのスペースが、そういうことをするのに相応しい場所か、と難じようと思って、OKだから掲載されたのだと思い至った。

*2:それにしても、早川さん家のベストテンがまだ入手できない。『本ミスワールド』でさえ発売日に入手できたのに。きっと、大書店にしぼってるんだろうけれども。