有栖川有栖『鍵の掛かった男』(幻冬舎)レビュー

鍵の掛かった男

鍵の掛かった男



 作者があとがきで滲ませているのは、新境地であることを自認する、ということだろう。作者は、ロジカルな作風を維持しながらも、ロマンティシズムなどの探偵小説の余剰の部分への関心と追求をあからさまにしてきた。たぶん、そこがミステリアスなものを担保する役割を担っていたのだろうが、本作は、探求の対象となる人物そのものがミステリーとして設定されている。そこに時代的出来事が重ね合わされることも相まって、ロジカルな謎解き部分は、余剰とまでいかなくとも外縁に位置している印象がある。作者の作風の転換というよりは、ロジカルな推理のカタルシスが、小説の奥行を延伸させるのに最適な戦略を探っているように感じられる。