東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』(小学館)レビュー

本日のエピグラフ

 「いえ、わたくしはけっしてお嬢様のことを馬鹿にしたつもりは……」/(…)「確かにあなたはあたしを馬鹿にしなかった。だって、あなたはあたしをアホと呼んだんですもの! (…)」(「第一話 殺人現場では靴をお脱ぎください」p.27)

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで



ミステリアス
クロバット
サスペンス
アレゴリカル
インプレッション
トータル41


 祝・本屋大賞受賞! ベストセラーを追認するかたちになったものの、本格ミステリ関係者がこの現象を生かせるかどうか、ということにかかってるのは、間違いないでしょう。少なくとも、こんなご時世にミステリーなんて、と世間サマに思われている、と思っている方々には、福音でしょうに。これで、多少なりともミステリーに風を起こせなければ、特別なヒトたちの間でのお座敷芸になっちまいますよ。