関田涙『晩餐は「檻」のなかで』(原書房)レビュー

晩餐は「檻」のなかで (ミステリー・リーグ)

晩餐は「檻」のなかで (ミステリー・リーグ)


 
ミステリアス8 
クロバット8 
サスペンス7 
アレゴリカル7 
インプレッション7 
トータル37  


 <名探偵>という特権的地位が毀損されているのが、クローズドサークルテーマの物語的構造ではあるのだけれども、このサークル内の誰もが<容疑者>であり<被害者>予備軍であるというナラティヴな封印を、この場合の真の<探偵>役である<読者>が解き放つのにおいて、<読者>が<犯人>を指摘する(ように<作者>が作為する)にあたって、(<読者>が)<名探偵>は誰なのかを確定させる階梯を経ること、クローズドサークルの象徴的開放が必要条件として提示されるのは、興味深い趣向であると思った。…………あとは、物語の細部のリアリティだよなあ。この「仇討ち制度」は、死刑存置と廃止の折衷案としてはコストがかかりすぎますです。このコスト負担が納得されるような社会的変動のストーリーがほしかった。それは、作者の小説的テーマのひとつとして企図したものを描くのにも必要ではなかったか。もっと重厚でいいのに。