愛川晶『うまや怪談  神田紅梅亭寄席物帳』(原書房)レビュー

本日のエピグラフ

 「『厩火事』っていえば、ほら、有名なマクラがあるでしょう」/(…)/「『だって、寒いんだもん』てやつ」(「うまや怪談」P150より)

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)


 
ミステリアス10
クロバット
サスペンス
アレゴリカル
インプレッション10
トータル46


 師匠がすねたり、アレだったりするシリーズ第三集。謎解きが直観的なきらいがあるけれども、なんだかんだいっても上手いものです。これぞ、大人の“本格”。「ねずみととらとねこ」の、師匠が直観的に物事をたぐりよせて、福の助に難題を押し付ける設定が見事に決まっている。で、次の「うまや怪談」で福の助がひとりで探偵寄席を演じちゃって、次の「宮戸川四丁目」で師匠を怒らせちゃう。で、この話の探偵役は……